ブログをリニューアルしました

ブログをリニューアルしました

約1年前に更新したのを最後に、放置したままだったこのブログ。
気づけば、2019年も残り3ヶ月を切り、ぼちぼち「今年の紅白は誰が出るんだろうねー」なんて声も聞こえてまいりました。

リニューアルの経緯

そろそろブログを復活させなくては

そんな中、私はやり残していることがありました。
それは、「放置したままのブログをどうにかすること」。

「自分の作品を発表する、“ポートフォリオサイト”を作ります!」
「ブログ、再開しました!」

何度も口には出していたものの、忙しいだの体調が良くないだの言い訳をしまくり、気づけば1年近く放置しておりました。

「これじゃ、“やるやる詐欺”じゃん!」

ということで、ここに来てやっと重たい腰が上がり、本格的に「ブログ再開」を目指すことにしたのです。

リニューアルに向けて実行したこと

過去記事の削除

リニューアルに向けて実行したことのひとつに、「過去記事の削除」があります。
理由は、「どうせリニューアルするなら、デザインも設定も全て一からメンテナンスしたい」と思ったためです。

「そんなの、過去記事を残したままでも良いじゃん!」となりそうですが、以前のブログはまともにWordPressの仕組みを勉強せず、勢いで始めてしまったもの。
タグもカテゴリーもめちゃくちゃだし、SEO対策も何もしていない状態。
……まあ、個人ブログなのでSEOはそこまで気にしていないのも正直なところではありますが。

「削除するのももったいないかな……」と思う記事もあったのですが、改めて読み返すと余りにも的はずれなことを書いていて、メンタルがやられそうになり……苦笑。

一旦、全てを白紙に戻し、一からコンテンツを作り上げることに決めました。

本を見ながらメンテナンス

本ブログはWordPressを使用しています。テーマは「LION MEDIA」です。
「LION MEDIA」は無料のテーマですが、機能が充実しているうえ、少なくとも私個人の感覚では操作もしやすいです。

……なんですが、私の場合、そもそもWordPressの基本から理解する必要がありました。
そこで、ブログを立ち上げる時に購入していた本当によくわかるWordPressの教科書 はじめての人も、挫折した人も、本格サイトが必ず作れるを「最初から」読み直し、その通りに作業することにしました。

ただし、こちらの書籍で例に上がっているのはショッピングサイト。テーマも違います。
このため、下記のような形で作業の棲み分けをしました。

  • デザインや機能面の細かい作業は「LION MEDIA」のHPを参照する
  • WordPressの基本的な構造やサイトの作り方の基礎を本で確認する

本を見ながらロゴ制作やヘッダーの設定を行い、ブログらしくなって来た時は気分が高まりました。

タイトルを変更

リニューアルに伴い、ブログのタイトルも変更しました。
なぜかと言いますと、以前のブログはとにかく「個人の思いを垂れ流す」のが目的のブログ。
リニューアル後は、上記にプラスして「ポートフォリオサイト」としての役割を果たして欲しいためです。

また、情けないことに未だ「開業届」を出していないため←バカ、届けを出す準備を兼ねて「ブログタイトル=屋号」にしようと決めました。
……が、この屋号を考えるのに大苦戦しまして。
自分のセンスに全く自信がないため、「あーでもない、こーでもない」とひたすら頭を悩ませました。

そして、最終的にこうなりました。

「M’s Library」

「M」はイニシャル、「Library」は図書館。
私、本が好きなもので、本にちなんだワードを入れました。
一応、商標登録がないかどうかも確認しました。

……いや、「単純すぎるのでは?」と思ったりもしたのですが、変に捻ると逆にダサくなってしまうような気がしまして。
「分かりやすさとシンプル・イズ・ベスト! OK!」と開き直り、「M’s Library」に決めました。
開業届もこちらで出します。書類作り、がんばります。

リニューアル後ブログですること

実績の紹介

これまでに掲載された記事を「実績」として紹介していきます。
記名記事ではないものもあるので全ては難しいですが、可能な限り掲載し、ブログに「ポートフォリオサイト」としての機能を持たせます。
ただ紹介するのではなく、記事を制作した時の思いやエピソードもできる範囲で書いていきます。

好きなモノ・コトレビュー

私、本を読んだり、ライブに行ったり、音楽を聴いたりするのが大好きなんです。
自分が触れてみていいなと思ったモノやコトのレビュー、ライブの感想を記事にまとめます。(というか、語ります)

日常のできごと・思いを語る

ものすごくざっくり言うと、「エッセイ」です。日々、生きていて「楽しいな」とか「おもしろいな」と感じたことを、つらつらと書いていきます。

最後に

もう放置はしません

ブログを放置したことで何が起きたかというと、日常が停滞しました。

ブログを書いていないからというよりは、何も行動しなかった結果がそのまま日常生活に反映された感じです。
仕事もプライベートもいまいちパッとしないし、気持ちに余裕がないからメンタルも不安定になりがちな1年でした。

人生を豊かにするのは自分次第なわけで。行動しないと何も変わらないんですよね。
ブログのリニューアルをきっかけに、日々の生活を潤いのあるものにします。だからもう、ブログを放置しません。

というわけで、この記事をスタートに「ブログ100記事連続更新」にチャレンジします!
Twitterでフォロワーさんが挑戦していて、毎日コツコツとコンテンツを生み出し、積み上げていく様を見て素直に「すごい!」と思ったんです。
これ、100記事達成したら自信になるんだろうなと、自分もその領域に行きたいと刺激を受けました。

実は、このためにネタを溜めています(笑)。ああ、早く書きたい。

宣言したからには有言実行。
心機一転、心を入れ替えてブログを書きます。
リニューアルしたブログ、「M’s Library」をよろしくお願いいたします。

お知らせカテゴリの最新記事