2018年を振り返る「今年は一体、何をした?」

NO IMAGE

2018年も残り1ヶ月を切りました。

「今年は何をしたかなー」と、1年を振り返りたくなるこの時期。

……考えてもパッと出てこない。

思い返すと仕事ばかりしていた気もしますし、好きに遊んでいた気もしますし。

というわけで、ざっくり振り返りたいと思います!
……ただし、全部振り返っても私の生活にそこまで需要はないので、印象に残っているものをピックアップします!

【1月】
○大学案内の取材で1週間、埼玉県内を巡る
→この後、約1週間で20本近く(ただし文字数は200〜300字)の原稿を書く。

○ものもらいにできる
→連日取材で疲れが溜まったのか、生まれて初めてものもらいができる。

【2月】
○ポルノグラフィティ@NHKホール
→アルバム「BUTTERFLY EFFECT」をひっさげた全国ツアーの東京公演。
3日後の東京公演(確か八王子?)は、ボーカルの岡野さんがインフル罹患を理由に中止。
渋谷では元気だったのに……。

【3月】
○インフルにかかる
→物心ついてから初めてインフルエンザにかかる。発覚直前にお友だちと「巨峰3兄弟」のライブ。
メンバーとお友だちにうつってなくて良かった……。

○ヘルペスにかかる
→眉間の下辺りに生まれて初めてヘルペスができる。菌が入らないように、顔のど真ん中にガーゼ+絆創膏を貼る。

【4月】
○西新井大師で開運リングを買う、下北にて「巨峰3兄弟」ライブ
→「ご縁がありますように」の意を込めて、西新井大師で願いが叶う(といわれる)リングを購入。
その後、「下北沢LIVE HOUSE MOSAiC」にて巨峰3兄弟(詳しくはこちら)のライブを見に行く。

【5月】
○古河庭園でバラを見る
→新聞広告内で古河庭園を取り上げることになり、取材。バラの数が凄すぎでした。

【6月】
○会社を辞める
→いろいろ考えた末、会社を辞める。個人で仕事を始める。

【7月】
○ほとんど記憶がない、SNS見るとポケマルとライブに行っている
→何かに忙殺されていたのか、あまり記憶がない。
SNSを見る限り、ポケットマルシェ編集部での仕事をがんばっている。巨峰3兄弟のライブにも行っている。

【8月】
○泊まり込みで納豆づくり→詳細はこちらこちらを。

【9月】
○広島ポルノライブ、青森、群馬へ演劇を見に行く→追って、詳細をブログにします。

【10月】
○群馬、静岡旅、ポルノライブビューイング→こちらも追ってブログにします。

【11月】
○病む→思い通りに仕事ができず、プライベートもパッとせず、少々人生に疲れる。

○鮭を捌く、トマト克服→ポケットマルシェのお仕事でいろいろ経験する。詳細はこちら(トマト)

【12月】
○東京ライターMEETUPに参加、新たな出会いを得る
→ライター界隈の皆さまのパワーに刺激を受け、疲れ切っていた心に活気が戻る。

7月、11月辺りの記憶が危うい笑。
たぶん、それだけ必死に毎日を過ごしていたのだと思われます(他人事)。
だけれど、思ったよりもいろんなことをやってるような気もします。

あとは、ワード的に「ポルノ」と「巨峰」の多さよ(^^;

1年前の同じ時期に比べたら、正直に言うと金銭的余裕はありません。
会社を辞めたことで、どうしても収入は減るので。個人の仕事もこれからですし。

だけど1年前と比べて確実に言えるのは、「自分の人生を歩めている」手応えを感じていること。
周りの顔を伺って、気をつかって、振り回されて、他人の人生を生きていた自分に気づけたことは大きな収穫でした。

同時に、いかに自分が周りに甘えていたかも痛感しました。
仕事をいただくということは、誰かに必要とされていること。自己管理ができず、失ってしまった信頼も多々あります。

そんな私が今できることは、目の前の出来事と真摯に向き合い、しっかり仕事をすることなんですね。
自分の人生の責任を背負い、今よりももっと幸せになれるように(今も十分幸せですけど)、生きていきます。

……ざっくり振り返るつもりが、割と真面目な感じになってしまいました…。

次は、9、10月の「旅」について詳しく語っていきます。

ひとりごとカテゴリの最新記事